水樹奈々に愛を(k

僕が水樹奈々のファンになったのはinnocent starterからでした
以来4年大学生活を奈々さんあなたにかけてしまいました
奈々さんもう歌唱力については耳タコでしょうから僕はあえて言いますが
あなたの作詞能力には目を見張るものがあります
そういう教育を受けてきたとしか思えない理想的な歌詞です
そう、歌詞です 詩ではなく歌詞としてたいへん上手く成立している
それでいてちゃんと作品の内容と上手くリンクしている
いやかなり上手くリンクしている
innocent starterの最後の「僕の名前を呼んで」はリリカルなのはを見て驚きました
まさかこういうふうにリンクするとは感服しました
これは演歌のような考え方だと思いました
歌詞が物語とリンクして脳内で映像化できるという
その営為を生み出す試み J-POPとは実にそのようなものでした
日本人は演歌から離れようとして演歌に近づいていったのです
そこにアンビヴァレントはありました
その点水樹奈々という人は演歌を知っているから逆にPOPSの分野で強い
物語を歌詞に投影することは水樹奈々にとっては何の障害も無い造作も無いことなんでしょう
しかしアニメを見てしまって逆に後悔したかもしれません
あれを見てあの曲は水樹奈々というよりむしろフェイトの曲になってしまった
見ないほうがあらゆる可能性を僕は探せたかもしれません
そんなことを考えながらもあなたの曲を聴くと
ああやはりいいなあと思うわけです