水樹奈々の歌詞が書かれる前に  k

前略
サッカーファン様


今度のワールドカップ南アフリカで行われるのですが
僕にはとても安全には見えません
中心都市のヨハネスブルグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨハネスブルグ
にあるとおり、
とても日本人には適合しがたい場所だといえます
僕はそれでもファンの方が節度を守って行動すれば大丈夫だとは思っています
ヨハネスブルグだってライオンズというラグビーのチームがあり
その本拠地エリス・パークには6万人が収容できるというのに
その運営には何の問題もないですし大きな乱闘騒ぎも聞いたことがないですから
しかし僕はある画像を見て思い立ちました
それがヨハネスブルグには行かない方がいいと思うにいたった理由です


日本代表のユニフォーム



これは僕にはライオンズの宿敵・ブルースのスポンサー無しユニフォームにしか見えない


南アフリカ人ははっきり言ってあまりサッカーを見ません
スポーツといえばラグビーです
BLUESという名前のファンサークルもあるそうですが正気と思えません
ユニフォームを着用して外出するのは避けるのが賢明かと思います
まあ、行かないことだ・・・と進言したいのは僕だけではありますまい


野球ファン兼ラグビーファンより