寝た方がいい(k

今日はずっと図書館にいたんだけどそれでも暑かったな。
こんな暑い日に「涼宮ハルヒの憂鬱」韓国語版に目を通してたもんだから
キョン君がすごくウザかった。
外国語にするといかにウザいかわかる。
あれを英語にして大学受験に使うべきではないだろうか。
韓国語でアレだから欧州系の言語では多分ひどいことになる。
韓国版なので注釈も入っていて、仕方ないことだがそれもいちいちくどい。

「甲子園」兵庫県西宮市の地名。それは日本高校野球選手権大会が開催される野球場の名前で、
普通それは日本高校野球大会を表す単語で使用


「モエ[萌]」ある対象について非正常的に熱狂すること


「リビドー」精神分析学用語で性本能・性衝動という意味

など、日本版より丁寧。
が、萌えに関してはちょっと違うんじゃないかなと思った。
最後のキョンの「ポニーテール萌えなんだ!」はみごとにそのまま
「ポニーテール・モエヤ!」とそのまま表記。


すいません、誰も興味持ってないことで更新してしまって。
とりあえずそろそろ寝るわ。
昨日も寝てないからすさまじいんだ、とにかく。
阪神もとうとうあんなんになっちゃったし。