映画を今月10本見ました(k

おなかいっぱいです
注目しちゃいかんだろ
さて、個人的に今日はアニメーション映画を4本(アリス*1、シャナ、キノ、いぬかみ
見たわけだが、
そんな中でもキノの旅は素晴らしい。
EDが文化放送パワーチューンで死ぬほど聴いていた曲だったので
「ああ、これに使われてたのね」と納得しました。
でね、シャナ→キノ→いぬかみの順で上映したのは成功だと思うんだよ。
あくまでメインはシャナなわけだから、トリでもいいんだけど
他の2本がアレでしょ。
アレですよアレ。
アレとアレな。
最初がいぬかみだったらちょっと劇場の中の人減っちゃったかも解らん。
シャナの時に中に人などいない、ってなったらやばいわな。
やっぱり打順は大切なんやな。
1番バッターの打率が良くても4番にいたら興ざめですよね。
吉田修一女性誌に連載してたとき、高橋源一郎
「僕の小説この雑誌に載ってると面白くないですね」
って言ったらしいけど、まさにそれ。
その作品自体ではなく、実はその作品の置かれてる環境がその作品の面白さを決めるんだよな。

*1:

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]