超個人的悩み(k

俺の第二外国語・韓国語の参考書がまったく無い。
確かにここ数年で一気に参考書の数は増えて中国語並にはなった、が、
90%以上が入門書。
英語で言ったらappleとかa littleとかAre you Ms.Green? みたいなレベルの奴ばっかりなのだ。
もうそんなレベルじゃねえんだよ!!
ヨン様人気→おばちゃん韓国語習いだす→本たくさん出る
ここまではよかったんだが、
勉強する→おばちゃんすぐリタイア
こうなってしまっては中級の本も上級の本も出ようが無い。
確かに韓国語は難しい。
そのくせ何故か「韓国語は簡単」という間違った変な情報が流れている。
しかしやりだすんなら頑張ってもらいたいものだ。
まず、ハングル文字を全部読めるようにならない人がいる。
大学一年が終わろうとしているのにそんな感じの人もいた。
アルファベットが読めないようなもんだから、致命的である。
次に、活用できない人も結構多い。
日本語と文法が同じなんだから変格活用が多いに決まっている。覚えるしかない。
さらに、単語が覚えにくい
○と□が最初は判別しづらいというのもある。
家事の片手間にやるにはむずかしすぎる言語なのである。
素人にはお勧めできない。お前らは英語でもやってなさいってこった。
しかし英語は誰もがやっているので自分の能力の無さが露呈される諸刃の剣。
やはり素人にはおすすめできない
つまりマイナー言語の勉強をやっている俺は相当玄人なわけで、
そんな玄人志向の本はきっといつまでも出てくれないんだろうなと思った。プギャー